細々とやるおみ

細野晴臣中毒の雑記ブログ あと、30代で一戸建て購入の記録

ハウスメーカー選び①

まずはハウスメーカー選び

家の建て替えを決断したら、次にやることとしたら「ハウスメーカー」選びです。

 

ハウスメーカのホームページを見たり、口コミを見てみたりしましたが、

ほとんどの人は、まずは住宅展示場に行っていろいろなメーカーの家を見学

すると思います。私もそこから始めてみることにしました。

 

いざ、展示場へ

さっそく展示場に行きました。展示場ではいくつものハウスメーカーの家を一挙に観りことができるので、すごく便利な場所だと思います。

 

しかし・・・展示場の家は、もの良すぎるというか、良さをアピールするために豪華すぎて生活感というか現実味がない家ばっかりという感じがしました・・・

 

一通り見てみて、

アキュラホームは低価格、スウェーデンハウスは、うん、なんか違うな・・・(これはただ趣味が違うだけで悪いわけではありません)、住友林業は、構造、デザイン、ミサワホームは、デザイン、そして「蔵」という印象を受けました。

 

この「蔵」というのは、天井高が1.4m以下なら床面積が計算されないというお得な

空間を設けられるというプランで、部屋としては使えないけれど、物置やちょっと

した秘密基地のような空間でした。結局この分がお高くなりそうな気はしますが、同じ土地の中で、スペースを有効利用できるので、すごく魅力を感じました。

 

 やはりブランド

低価格という面でアキュラさんは魅力的だったけれど、デザイン、構造的にも安心できそうな、住友林業ミサワホームが気になりました。結局ブランド力に惹かれてしまっている感もありますが、今回の見学では、この2社の営業さんから話を伺い、後日、実施に家を建てられた方のお宅を見学するツアーに参加することになりました。

 

見学ツアーについてはまた次回。