細々とやるおみ

細野晴臣中毒の雑記ブログ あと、30代で一戸建て購入の記録

ハウスメーカー選び②

今回もハウスメーカー選びについてです。

 

以前住宅展示場で気になった、ミサワホームさんの営業に連れられて、実際にミサワホームで家を建てられた方の家を見学するというツアーに参加してきました。

 

生活感のあるお家見学

このツアーには他にも何組か参加していて、大型バスでそのお宅まで移動というまさにバスツアー感覚のイベントでした。見学するお宅は2軒で、普通に生活されている空間に見ず知らずの人たちが容赦なくお邪魔する光景は、なんとも家主さんに申し訳無い感じがします。

 

でもよくよく話を聞くと、見学会に協力すると、礼金がもらえるとか、もらえないとかで、いろいろ良くできている仕組みみたいです。

 

やはり展示場の家だとスペックが良すぎるので、こういう生活感のある、リアルな家を見ることができるのは大変参考になります。直接家主さんの話を聞くことができますし、実際にミサワホームで建ててみての良かったところ、悪かったところを正直な意見として聞ける場を用意してくれることに好感が持てます。

 

実際見てみての印象は、色遣いによって、だいぶ家の雰囲気がだいぶ変わってくるので、趣味が合う家もあれば、あまりセンス良くないなと思うところもありました。

そのへんは、もうハウスメーカーがどうこうの問題では無いのだなという感じです。

 

気になっていた「」についても、有効利用できている家もあれば、ただの物置状態になってる家もありました。小さい子供がいるお宅では、子供の秘密基地状態になってて楽しそうでしたが、やはり部屋ではないので、使い方は難しそうです。でも確かに収納力はありそうです。

 

行って損はない

ツアーを通して、自分の家はどうゆう風にしようと具体的にイメージしやすかったことと、家を本当に買うんだなと、より一層覚悟が決まった気がするので、めんどくさいかなとも思いましたが、意外と楽しめました。

 

そして最後に、このツアーで驚いたのが、家のことより、昼食としてレストランのような所に連れていってもらえたことです笑。契約をとるまでは至れり尽くせりなんだなぁと思ってしましました。

 

ハウスメーカー選び、どうなることやら。。。。

 

 

 

 こちらもどうぞ<(_ _)>

bosob.hateblo.jp