細々とやるおみ

細野晴臣中毒の雑記ブログ あと、30代で一戸建て購入の記録

ハウスメーカー選び④ -決定編-

決断の時

展示場やいろんな見学会に参加し、ハウスメーカーの営業さんにも色々と話を聞きました。最終的に住友林業ミサワホームの2社に絞って検討を重ねてきました。

営業さんも家の間取りを図面に起こして提案してきたり、具体的なお値段を提示してきたりと、じわじわと早く決断してくれというムードが漂ってきていました。

f:id:sodoppu3:20160327142425j:plain

悩むポイント

悩むポイントとしては、価格と間取りが大きいかなと思います。価格については、今の時点で聞いている値段は2社ともほぼ同じ価格を提示してきていたので、ここでは選びようがありません。間取りについても、2社ともそんなに変わらないものでした。ひとつ違う点は「蔵」があるか、ないかという点です。そういう意味では「蔵」があるミサワホームが優勢です。

ただ、価格や間取りは、やりようによっては、どちらのハウスメーカーでもある程度要望は聞いてもらえるので、結局決定的なキメ手がなく、なかなかはっきりと決断することができません。

最後のキメ手はこれだった

それでも最終的に選らんだのはミサワホームでした。家の機能、デザインは、もうどこのメーカも充分なものがあるので、どこのハウスメーカーを選んでも満足できるのではないかと思います。

なので最後のキメ手は「人」でした。

ミサワホームの営業さんについては、特にマイナスになる印象が無かったのに対して、住友林業の営業さんは、毎回マイナス印象になる爪痕を何かしら残していきました。真面目そうな方なので、いつも一生懸命なのですが、セールストークが毎回終わらなく、苦痛でしかなかったです。

なので、今後ともお付き合いすることを考えると必然的に答えはミサワホームとなりました。

営業さんとの巡り合わせによっては違う結果になっていたかも知れませんが、今回この組み合わせで出会ったこともそういう運命だったのだと捉えています。

ハウスメーカー選びというひとつの難関を越えて、もう家が建つまで進むしかありません。
次は住宅ローンとの闘いが待っている???