細々とやるおみ

細野晴臣中毒の雑記ブログ あと、30代で一戸建て購入の記録

おいしいうどん屋たくさん!大阪うどん食べ歩き「きすけ」「はがくれ」「釜たけ」

大阪旅行に行ってきました。大阪名物といえば、お好み焼きやたこやきなどいろいろありますが、うどん屋も調べてみたらけっこうおいしそうなうどん屋がちらほらと出てきたので行けるだけ行ってきました。今回は行ったお店はどこも再訪したいお店だったので、忘れないようにそんな思い出をしるしておこうと思います。

大阪に着いたらちょっと歩いて「きすけ」へ

大阪について、梅田と大阪駅の狭間に迷い込む前に調べておいた1軒目のうどん屋「きすけ」に向かいます。
ロフトや丸善があるオシャレ街を少し抜けちょっと落ち着いたところに「きすけ」があります。

f:id:sodoppu3:20160522112201j:plain

時間帯がお昼過ぎの時間だったので、並ばずに入れました。
さっそくメニューを選びますが、初めて入る店ではあまり冒険できないたちなので、シンプルに「生醤油うどん」と「鯛ちくわの天ぷら」を注文しました。

それがこちら
f:id:sodoppu3:20160522112338j:plain
「生醤油うどん」680円
「鯛ちくわの天ぷら」160円

こういう風にうどんをねじられると興奮してしまいます。
醤油をかけて頂きます。うどんのコシ、そしてのどごし最高です。すだちのアクセントもよく効きます。
普段ちくわさんには冷たい態度をとってしまいがちですが、うどんに合わせるちくわの天ぷらってなんでこんなにおいしいんでしょうか。

1軒目から素晴らしいお店に出会えることができました。

おやっさんがファンキーな「はがくれ」

次にチャレンジするのは「はがくれ」です。大阪駅前第3ビルという「大阪駅前ビル」シリーズの並びにあります。ビルの見た目はオフィスビルのような感じですが、このビルたちの地下にはいろいろおいしい店が潜んでいるみたいです。

はがくれに向かったのは開店直後でしたが、既に行列ができていました。その人気に期待が高まります。
ここでも頼むのはシンプルに「生じょうゆ」です。うどんができるころ、店長のおやっさんから、「お兄ちゃん、箸用意しとけ」と言われます。ファンキー感がひしひしと伝わります。

そしてやってきたのがこのうどんです。
f:id:sodoppu3:20160522125848j:plain
600円

シンプルだけど、見た目からおいしすぎます。すだちがうどんを引き締め、かなりのコシでした。
食べているとおやっさんが「どうや、うまいやろ」と聞いてきました。「うまいっす!!」

本当においしかったし、このおやっさんが自信をもって出すこのうどんに感動しました。

新梅田食堂街にある「釜たけうどん」

続いては、新梅田食堂に向かいました。いかにもおいしそうなお店が隠れていそうな食堂街です。
次に目指すのは「釜たけうどん」です。

ここでの人気メニューが「ちく玉天ぶっかけ」で、見事に名前にやられてしまったので行ってみました。

それがこちら
f:id:sodoppu3:20160522112540j:plain
780円

ちくわだけでなく、たまごも天ぷらです。半熟感が溢れています。
たまごをうどんに絡ませ、おいしく頂きました。ちくわ天もあるので、満足感があります。


今回の旅では、おいしいうどん屋3軒に出会うことができました。どこも本当においしくて、大阪に住みたくなりました。東京でももっとおいしいうどんを見つけられるよう、いろんなお店にチャレンジしたいです。


番外編 おいしいコロッケ発見

うどんだけではなく、他にももちろん色々たべましたが、その中でも食べ歩き中に見つけたこのコロッケが特別おいしかったので、ご紹介します。


それが天神橋筋商店街にある中村屋です。
f:id:sodoppu3:20160522133042j:plain

天神橋筋商店街を歩きまわっていると行列ができていたので、気になってみてみるとコロッケ屋さんのようでした。

1つ70円という安さなので、試しに買って食べてみると、ものすごく香ばしく、じゃがいも?の甘みが広がり衝撃をうけました。コロッケにこんなに感動するとは思いもしませんでした。

ちなみにコロッケ2つに、ミンチカツ1つかいましたが、それでも260円という安さで、これだけで暮らしていける気しかしません。


大阪もっと知りたい!!!


↓↓↓東京のうどんはこれ!!↓↓↓
bosob.hateblo.jp