細々とやるおみ

細野晴臣中毒の雑記ブログ あと、30代で一戸建て購入の記録

間取りと駐車場問題

楽しくも悩ましい間取り決め

ハウスメーカー選びも一段落し、改めて家の建て替えに向けスタートをきりました。

これから始まるのは家の間取り決めです。すでに何パターンか間取りの案は提示してもらっているので、それらをベースにどの間取りにするかを営業さんと設計の方を交えて打ち合わせを重ねていきます。

 

間取り的には、LDKの配置と部屋の配置が変わる位なので大きな違いはないのですが、ひとつだけ選択を迫られているのが、駐車場のスペースを設けるかという点です。

 

今は車を所有していないでの、「いらないだろ!」と言われればそれまでですが、いつかは車買いたいなあと思ったりもするので、駐車場のスペースを確保しときたいなあというのが正直なところです。

 

提案されている案の中に駐車場を設けるパターンのもありますが、土地がそんなに広くないので、駐車場を設けると、LDKの広さが狭くなってしまったり、効率的な間取りではなくなってしまうので、あまり好きな間取りではありません。

 

今、一番LDKの広さがとれる案で14帖なので、そこは守りたいなと思っています。14帖って広いのかな???

 

なかなか理想通りには進まないものです(泣)。そして考えました。家を買ったら35年ローンやん、車なんて買ってる場合やないやんって。困った時はレンタカーや!!!

いや、バイクもいいかな、免許取りに行こうかしら!!

 

そう思うと、バイクブーム到来の予感が・・・・・いえ、もう吹っ切れました。

駐車場はいらないと。。。。広いお部屋が大事です。

 

駐車場がいらないとなれば、間取りもほぼ決まりです。3LDK+蔵みたいな感じです。

一旦間取りが決まったということで、これをもとに小さな模型を作ってくれるみたいです。

 

どんな家になることやら。