細々とやるおみ

細野晴臣中毒の雑記ブログ あと、30代で一戸建て購入の記録

書斎のレイアウトを考える

念願の書斎

今の家では、自分の部屋も無い状態なので、家を建てるなら書斎が欲しかった。そしてついに念願の書斎の部屋を確保。

広さは4.5帖。正方形に近い四角の部屋。

とことん籠もるにはどういうレイアウトがいいのかすごく悩むむむ。

f:id:sodoppu3:20160425160952j:plain

↑こんなんは夢のような書斎。

というかどうゆう立地やねん。


そして棚を作りつけで頼むか後から自分で買うのか、そこの判断も悩ましい。

でも、つけといてもらった方が楽なような気もする。

ということで、メモ書きとして良さそうな案をリストアップ。


本棚に囲まれたい

籠もるにはやっぱり本棚に囲まれたい。


f:id:sodoppu3:20160425161629j:plain


↑両側の棚に挟まれて、少し狭くなるのも籠もるには逆にいい感じ。


似たようなやつだけど、もう少しシンプルなやつ↓。

f:id:sodoppu3:20160425162118j:plain

だいたいイメージはこんな感じ。

でもエアコンの位置だったり、窓の位置だったり、いろいろなものの配置を考慮しないといけないので、なかなか理想通りにはいかないみたい。

ほんとに家づくりって難しい。