細々とやるおみ

細野晴臣中毒の雑記ブログ あと、30代で一戸建て購入の記録

30歳で家を購入する決意をした理由

私は今、30歳。

私は今30歳。両親と実家暮らしです。周りからはよく、一人暮らししろよと良く言われます。自分もそろそろ一人暮らしもしなきゃなぁなんて思ってはいるものの、そんなことを考えつつもなんだかんだで今の暮らしに落ち着いてしまっていました。

 

突然の土地問題

そんな時、親戚から今住んでる土地を分筆して、土地を分けろという、ひどく強引で自分勝手な話が舞い込んできました。(親戚コワッ!)

 

分筆にあたって、今住んでる家の半分位のラインで土地を分けなくてはならず、

私たちは、リフォームか、建て替えか、引っ越しかという選択を迫られました。

自分にはもう一つ、「一人暮らし」という選択肢もあります。

 

 

家建て替えの決断

突然の選択肢に戸惑いましたが、これを機に念願の「一人暮らし」か、と少し心が踊ったのも事実です。

 

しかし、毎週、渡辺篤史の建もの探訪を録画して見ている母を思うと、

新築の一軒家に憧れてるんだろうなぁ、家建て替えたいんだろうなぁと・・・

う~ん、家建て替えてあげたいなぁ、これが一番の親孝行なんではないかと

思ってきたわけです。

 

今住んでいる家は、築ウン十年と経っており、ボロボロ、冬なんて隙間風が

ひどくて耐えられたもんじゃありません。

これを機に沖縄に移住なんてことも考えたくて仕方ありませんが、

仕事やらなんやらありますので、現実的ではありません。

 

なので費用を考えると、リフォームでも結構してしまうので、やっぱり建て直しでしょ、という話になってきます。

 

ローンのことを考えると先が思いやられますが、少なからず自分も新築一戸建てに

惹かれていたので、もう覚悟を決めることにしました。

 

家建て替えます!!

 

この先いろいろ大変そうですけど、少し楽しみでもあります。

そして、こういう実家暮らしのかたちもありなんじゃないかと少し胸をはりたいなと思います。