細々とやるおみ

細野晴臣中毒の雑記ブログ あと、30代で一戸建て購入の記録

親知らずと抜かないとイケナイの?いや共存したい

よく「親知らず抜いんたんだ」という会話が発生する。

その話題になる度に、親知らずを抜くところを想像するが、恐ろしすぎて途方にくれる。

そもそも自然に生えてくる歯なのに、なんで、厄介物扱いされるのだろうか。

それなりの悪影響があるのだろうが、できるだけそれを知らずにいたい。


でも、今すでに自分の口の中で親知らずの存在感がだいぶ大きくなってきている。

歯磨きもきっと奥歯の奥の方までは行き届いていないだろう。

それが虫歯になりやすいから抜けというのか。

いやできるだけ磨いてあげたい。

f:id:sodoppu3:20160416150002j:plain


なので少し調べた。はてなブログで(-_-;)

基本的な知識と
peach8888.hatenablog.com

抜いたあとのお話も
www.hitode-festival.com


変な生え方をしてたら怖そう。

なんとなく自分の親知らずは極端には変な生え方をしていないと思う。たぶん。

だからもうちょっと頑張れそうな気がする。

もう少し親知らずと共存していきたい。